京都ふじわらFP事務所

お金と人生をデザインする。京都の独立系ファイナンシャルプランナーです。

最近、詐欺メールが多いですね!いま財務省や厚労省がお金を配ってるってホント?

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!

最近、携帯メール宛にフィッシングメールが多くて困ります。数ヶ月前まではたまに入るくらいだったのに、最近は頻繁に届くので、どこからかアドレスが流出したのでしょうね。

なかでもここ二、三日の間に、財務省や厚労省から、例えば以下のような景気のいい(?)メールが届きました。

厚生労働省がお金をばらまいているってホント?

【※厚労省より特別限定給付※】

──────────
新型コロナ限定給付金
7億円の受取について
──────────

特別限定給付のお知らせとなります。

本通知は対象の方々限定の特別なご案内となります。

■重要確認事項
本件は特別限定給付となります。その為、お受け取りにあたり本来複数回かかる諸経費は一切不要です。

受給方法におきましては、下記よりご確認いただきお受け取りください。

受取期限が迫っておりますので、下記の公式窓口より申請をしていただきお受け取りくださいませ。

「本来複数回かかる諸経費は一切不要」という件(くだり)もなかなかどす黒いですね。。。

財務省がお金をばらまいているってホント?

続いて以下は、財務省を騙る豪快な詐欺メール文です。「IMF」より「強制返還」だとか。日本語として訳分かりませんけどね!

そもそも「強制返還」なる日本語は無いと思います。「強制送還」から発想したのでしょうが、新語大賞カテゴリーかもしれませんね。

■財務省より重要案件■

財務省より重要なお知らせ

財務省管轄・国際通貨基金(IMF) より、 あなたへの強制返還通知が届いております。

強制返還は、本日付で当局日本銀行口座より銀行振込にて送金させていただく事が決定致しました。

お受け取り先の口座を下記の公式窓口までお知らせ下さい。

もちろん、全部詐欺メールです!無視!無視!ぜんぶ無視!

もちろん、以上のような内容のメールはすべて詐欺メールなので、相手にしてはいけません。無視してください。財務省も以下のように注意喚起しています。
www.mof.go.jp

なぜか携帯会社のスパムチェック機能をすり抜けて届いているので、うっかり引っかかる前に、よく文面を読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは今日はこのくらいで。本日もご安全に。

参考

fp-f.net