京都ふじわらFP事務所

お金と人生をデザインする。京都の独立系ファイナンシャルプランナーです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

オンライン相談、開始します

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!独立系FPの藤原@CFPです。これまで相談業務は対面で行ってきたところですが、いよいよオンラインでの業務を開始しようと思います。実際にどのツールを使用するべきかずっと悩んでいたのですが、結局Google Meetを利用…

2024年2月の営業時間(空き状況)について

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!独立系FPの藤原@CFPです。当事務所の営業時間については、以下のHPにも記載しているところですが、これから毎月の営業時間と予約の空き時間について情報を掲載していこうと思います。 fp-f.netまずは、2024年2月の営業…

ご近所の駐車場をご紹介します

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!京都の独立系FPの藤原@CFPです。いまのところFP相談業務は、以下の施設COVO(京都市営地下鉄烏丸線の鞍馬口駅直上)の会議室を借りて実施しているのですが、自動車で来られる相談者様もあることから、ご近所の駐車場を…

経済学の基本に鑑みてわが国の現状は如何?『アメリカの高校生が学んでいる経済の教室』を読んで軽く絶望した話

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!京都の独立系FPの藤原@CFPです。以前からなんとなく気になっていた本を読みました。なにしろ経済学を正式に学んだことがないので、まずは基本から攻略しましょう! 著者はこんな人 著者のデーヴィッド・A・メイヤーは…

サイコロは記憶しないが、株価はどうか?『確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり』

皆さま、ご安全にお過ごしでしょうか!独立系FPの藤原@CFPです。 昨年末にこんな本を読みましたので、備忘を兼ねてご紹介しましょう。 著者はこんな人 吉本佳生氏は、エコノミストで著述家です。『金融工学の悪魔』『金融広告を読め』『スタバではグランデ…

2024年は8日(月)から営業開始です!

新年、あけましておめでとうございます。独立系FPの藤原@CFPです。年始早々に大震災や飛行機事故が相次いで発生した2024年の幕開けは予断を許さないものになりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。まずは、被災された方々にお見舞い申し上げます…